違う、そうじゃない

シューカツの帰りにHEYに寄ってエスプガルーダをやってきました。*1
3面クリア時で2620万点出ました。2600万点超えたのは初めてじゃないでしょうか。結構嬉しかったです。
3ボス第二形態の稼ぎが上手く決まっていたのかな、と考察しています。それより前のスコアはすごい良い、というワケではなかったので。
でも、自己ベ更新がチラついたのがいけなかったのか、4ボスの第一形態でオートバリアを張り、5面開幕のベルゼブブが3機出てくるところで被弾して、貴重な自己ベ更新チャンスは見事おじゃんになりました。ああもったいない。

あんまり価値はないのですがスコアの写真を撮っておきました。本当は3面クリア時のスコアを撮りたかったのですが、流石にリザルト画面の短い時間で携帯のカメラを起動するのは無理でした。
ゲーセンでぱしゃぱしゃやるのなんてすごい久し振りでした。というか携帯のカメラを使うこと自体が久し振りだったような気も。
4ボスのオートバリアと5面開幕の1落ち以外はほぼやるべきことをできていたのでノーミスだったら+100万くらいあったのかも知れません。どう考えても6400万出てるプレイでした。*2ああもったいない(二度目)。

正直なところ、もっと上を目指すのであれば、今のパターンが繋がるのを待つよりも、パターン改造に着手すべきだとは思っています。
ただ、やっぱり今までと違うことをするエネルギーが今ひとつ足りない。
なんだか最近守りに入っているよなあ。って、それは別に今に始まった話ではないか。

どこかで、もういいかな、とか、もうこれ以上は俺には無理なんじゃないか、とか、そういう考えがあるのかも知れません。もちろんエスプガルーダが好きで、いや愛していることは間違いないのですが、その情熱は少し温度が下がってきてしまっているのかも知れないな、と最近ちょっと思うのです。

エスプガルーダが稼動したての頃、俺は10年後もこのゲームをやっている、と云って「飽きっぽいお前にそんなこと」と友人に笑われたものですが、そのぐらい惚れ込んだ作品でした。気づけばあれからもう10年経とうとしています。
エスプガルーダしか考えられなかったときもあれば、少し距離を取っていたときもあり、いろいろありました。
過去を振り返ってみると、熱量に違いは生じても、やっぱり好きであるということには変わりないのだから、それでいいんじゃないかな、とも思います。
スコアだけがSTGじゃないさ。*3

*1:あと、スト9も。

*2:ifの話してもしょうがないんですけど。

*3:なんだか数字出せない人間のイイワケみたいですがキニシナイ。実際稼ぎだって、楽しみ方のひとつでしかないんですし。