結局自分は何かを創出して提供する側の人間ではなくて消費するだけの側だったんじゃないか

ここ最近、ラフをぐじゅぐじゅといじくって結局HDDの肥やしに・・・ということを立て続けにしてしまっている水無月なはとです。
まあ立て続けに、と云っても2枚ほどなんですが。
描きたいパーツを中途半端に描けたらそれで満足みたいなところがあって、全体まで手が動かないのです。困ったものだ。
点レベルなんですね、やりたいことが。一枚の絵として完成させたいというよりも、局所的な一部分を描きたいだけなんだと思う。
で、難しい部分に差し掛かるとめんどくさいからやーめた、というのが増えてきてしまっていて、なんだかなあという感じです。特に髪の毛描くのが本当にしんどい。全然分かりません。どうやったら色っぽい髪を描けるんでしょうか。
しかしそれ以上に、まず描くキャラクターとポーズ構図の選定にすごい時間が掛かる。あのウンウン唸ってる時間が非常にもったいないと思うのです。更に捻り出した案がとても若干微妙という・・・。
なんだか最近うまくいきません。いや上手くいくときがあったのかというとなんとも云えないですが。
ああしんどい。