こないだpixivに上げた絵の雑感というか思ったことというか

なんだか今回は掛けた時間の割に満足のいかないというか、納得しないというか、なんとも微妙なデキだったなあという思いではあるんですが。いや、嫁の方は愛情と持てる力を全て注いで描きましたが。あれです。主に背景。特に背景。
当初背景は写真を使って完成直前というところまできていたのですが、諸般の事情から断念して一から自分で描こうということになったので、人物の方が浮いてしまって上手くマッチしてくれなかった*1り、人物とタッチや塗り方が変わってしまって違和感を抱いたりと、自分の中でもやもやしたものを感じつつも、でも背景なしやお蔵入りは絶対しちゃいけないと自分に云い聞かせて無理矢理頑張って完成はさせました。やっぱり描くなら最初から背景込みで構図等は考えていかないと駄目だよなあと改めて痛感した次第です。
あとは、モチベーションの維持というのも課題かなあと。絵を描くという行為そのもののモチベも勿論ですが、今のぼくの絵の主体を描き上げてから背景を描くという順番だと、どうしても大なり小なりモチベーションが低下するというのはやはり否めないなあと。好きなものから食べていくのは後々つらくなっていくということでしょうか……。*2
というワケで、今回も反省点や課題が尽きませんでした。
勉強しよう。うん。

*1:配信では「巨女」なんて言われてしまったり……。

*2:でも背景最初に描いていくのは途中で投げ出しそうだなあ……。