永夜Extra対策

いちおう最後の*1スペルまで辿り着いた。でもクリアはまだまだ遠そう。

  • 後半(「正直者の死」以降)は、各形態通常攻撃用にボムは残しておく。ないとキツい。

ゼストバイフェニックス

俺の大ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ嫌いな耐久スペル。

第一形態

式神が中丸弾を大量に吐き出す。弾速は遅い。
画面端をSlowで回っていれば大丈夫。ここは無傷で押さえておきたい。

第二形態

式神が鏃弾を濃密且つ高速で飛ばしてくる。恐らく自機狙い。
ボムるしかない。今のところこいつは攻略出来そうにない。1ボムでは少し厳しいかも知れない。最初にどれだけ粘れるかにもよるが、2ボム必至。ヘタをすると3ボム。でも何か対処法がありそうな気もするんだけどなあ。しかし攻略系サイトは絶対に見ない。

第三形態

フジヤマヴォルケイノ型炸裂弾が自機横に一対ずつ発生。だんだん発生する間隔が短くなる。
最初は紫、中盤から霊夢で画面端を回っていればなんとかなる。

第四形態

第三形態と第一形態の複合。フジヤマ型炸裂弾が先に出て、その後第一形態の中丸弾がバラ撒かれる感じか。
こいつも第三形態と同じで画面端を回っていれば対応できそうだが、結構生成される間隔が短めなので、あまり早く回らない方が良さそうだ*2

蓬莱人形

  • 式神は一対。
  • 式神が生成する弾は消せる。
  • 式神は画面縁を時計回りに回転しつつ、弾を生成する。
  • 自機狙いだが、意図して誘導するのは難しい。
  • だんだん生成される数が増える(と思う)。
  • 上下運動でなんとかなる・・・?
  • 赤鏃弾が出る辺りになるとかなり厳しい。
  • 動かないよりも、動き回っている方が生存出来る気がする。
  • 青い式神ということは・・・・・・もしかして、潰せるのか・・・?


妹紅のどのスペルにも云えることだけど、最初の占位が良くなかったり、一度ミスるとかなり厳しくなり、ボムを複数個使わざるを得なくなってしまう。可能な限りミスを潰していかないと、クリアは難しいと云うほかない。

*1:なのかはまだ解らないが。

*2:タイミングが合えば、足で逃げられるかも知れない。