東方地霊殿攻略メモ(激しく自分用)

難易度はノーマル、使用機体は紫×霊夢。クリアのみ、スコア云々は全く考えてません。本当に自分の為のメモ程度なので役に立つことはほとんどないと思う・・・・・・いちおう読めるようにはしてあるけれど。

1面

ボス「キャプチャーウェブ」

X軸はズラさないでY軸方向にのみ避ければ・・・・・・とか考えてたけど、特に何も考える必要もなさそう。

ボス「フィルドミアズマ」

発生する針弾は自機で消せないので、Y軸最下段で避けるのがベターか。

2面

中ボス「グリーンアイドモンスター」

あまり粘っていると当たる。

ボス「華やかなる仁者への嫉妬」

紫の支援特技である反対側の端に瞬間移動(めんどくさいので以後「壁抜け」)を使えば楽に倒せる。目安は、移る方向に一番近い弾が赤になったらだろうか。避けるだけなら上に回るのもアリだが、リスクは増す気がする。

ボス「謙虚なる富者への片恨」

小丸弾の方に撃ち込めば最大限危険は回避できる。というかドーナツ弾の方は撃ち込んでも手応えがない上に危ないことこの上ない。
追記:ドーナツ弾の方はENEMYマーカーがないのでダミーのようだ。

ボス「丑の刻参り」

敵機の周りを回りつつ、もしくは壁抜けをしながら撃ち込んでいれば大丈夫。

3面

中ボスゲージ2本目

8の字を横にした感じ(=∞)で避けていれば弾の密集が回避できる。

中ボス「怪力乱神」

発生する弾は自機で消せる。軌道を予測して徐々に下へ下がる。2ヶ所(特にとぐろを巻いている部分)消せればかなり楽に避けられる。

ボス「地獄の苦輪」

開幕直後は一旦ショットボタンを離してもう一度撃つと、弾が輪っかひとつに集中できて活路を見いだせる。その後は特に気にする必要はないと思う。あんまり泳ぎすぎると横の小丸弾に当たるということくらいか。

ボス「大江山嵐」

勇儀から軸をずらさずに(勇儀は動かない)、極力Y軸方向でのみ避けるように徹する。危なくなったらショットを離して機動で避ける。勇儀だけ名前で呼ぶのは、たぶんあの鬼のお嬢さんのことが気に入ったからです。

ボス「三歩必殺」

最初と2番目に出てくる針弾は消せない。最後に出る小丸弾とドーナツは消せるので、下段で避ける。あまり下に行きすぎると弾に囲まれるので2段目の針弾がとぎれた少し下くらいで待機。青い方のX軸原点付近は弾の密集が激しいので、左右に避けるのがベター。ちなみに俺は右に避けてます。反対に、赤は原点付近が空くので青をかわしたら真ん中へ移動。上手く撃ち込めていれば2度目の青をかわさずに倒せる。

4面

ボス第1形態通常攻撃

弾の間隔と飛んでくる角度がイヤラシイ。ここは無傷で通過したいところ。

ボス「テリブルスーヴニール」

特に注意するところはない気がする。レーザーにさえ気をつけていればおk。

ボス「二重黒死蝶」

避けられないことはないと思うが・・・・。危なくなったら死ぬ前にボムるのは鉄則。

ボス「飛行虫ネスト」

斜め方向から飛んでくる蝶がウザい。レーザーは高速で昇って切り抜けすぐX軸をずらし、蝶の飛んでくる軸をずらす。

ボス「波と粒の境界」

長くて疲れる。無理をしないでボムるのも手ではある。弾幕自体はワンパターンだし、速度もそこまで速くはないので、気を抜かなければ避けられる。

5面

中ボス「キャッツウォーク」

正直ちょっとキツい。ギリギリのところで当たるっぽいから、ボムで切り抜けるしかないのか。ただ、それだとパワー不足に陥る運命に・・・。

ボス「ゾンビフェアリー」

ビット(あれゾンビ・・・?)を誘導し、ビットの周りを円を描く様に移動しつつ撃ち込んでいけばよさそう。ただ、避けに徹しているとスペルボーナスと残機アイテムが手に入らない・・・。

ボス「スプリーンイーター」

それほど困難な弾幕ではない。緑の魂が炸裂する前に針弾のスキマを避ければおk。問題なのは、たどり着いた頃にはボムしまくりでパワー不足だということ・・・・!

ボス「旧地獄の針山」

現状ではボムる以外に選択肢がない。ただ、それだとその後がキツくなるし・・・。何とか活路を見いだすしかなさそうだ。

ボス「死灰復燃」

一度ボムすればかなり楽にはなると思う。ボム以外の選択肢があればいいんだけどね・・・。

6面

中ボス「火焔の車輪」

初見で普通にスペルボーナス取れたので、特に注意するほどでもなさそう。リズミカルに避けられれば大丈夫だと思う。

ボス「ニュークリアフュージョン
「メガフレア」

2008/08/29/03:07現在。