トブクロ(※男性デュオではない)

有楽町線に乗っていて目についたのが、ドアに貼ってある注意のステッカー。ニコニコしてるタヌキの親子がドア指差してお子様の手に注意!などと云っている絵だったが、あれって昔*1はもっとバイオレンスというか、痛々しい感じ*2じゃなかったかしら。子供心に可哀想だなと思っていたものだが、今のタヌキに変わったのはそういう投書でもあったからなのだろうか。
それともなんだ、動物愛護団体(笑)*3の圧力かね?(笑

*1:俺が小学生とかその辺の頃。

*2:確か猫がしっぽを挟まれて泣いている絵だったと思う。

*3:ああいう連中は大義名分を振りかざして好き勝手やるから大嫌いだ。