自転車de秋葉行

することがないから一日中家でダラダラしてるのは不健康極まる!と、いうことで。
秋葉に行ってきました。自転車で。
何故秋葉かというと、昨日HELLSINKER.をやったらレバーがやっぱり微妙だよね、ということを再認識させられてしまったので、かねてから構想を練っていたRAP*1改造をしてしまおう!と思ったのです。交通費がもったいないので(あと健康のためにも・・・・!)自転車で行くことにしたのです。
40分くらい掛かるかと思ってたけど、だいたい30分とちょっとで着いちゃうみたいですな。
しかし、凄い人の数!土曜の午後だからかな。この人混みの中で残機ゼロのシューティングをするほどおバカではないので自転車を下馬。
まずタップとタップホルダーを買ってしまおうと思い、出る前に調べておいたラヂヲデパァトの足立工商さんを覗いてみたけど、どうもお目当てのブツは置いてないみたいでした。仕方がないのであちこちうろうろ。でも、はんだごてとかラジオペンチみたいな電気・電子系の工具は何処でもあるんだけど、タップって全然置いてないんですね。4,5軒工具屋を覗いてみたけど一向に見つからず。諦めて先にトライに行こうと駅横の道を通ったら、何といろんな工具を置いてる店があるじゃないですか!
所狭しと工具が並んでいる店の奥にタップとタップホルダーを発見発見。ふたつでほぼ1,300円。1,000円で足りると思っていたのは甘かったかぁ・・・。しかし、秋葉で電子工作以外の工具を探すのって大変なんだなああああ。
タップを買って、一路トライへ。
ねんがんの セイミツレバー(SSベース!)を てにいれたぞ!!!
買い物も済んだことだしエスプガルーダ1回やって帰ろうと7階へ行ってみると、なんと先客が。がーん。仕方ないのでしばらく後ろで眺めたり、煙草すぱすぱしたりしたけど、結局我慢できなくなって怒首領蜂大復活に100円玉ちゃりーん。でも気が入ってないからか腕がないからか、それはもう酷い有様*2に・・・・。がめおべあしたので覗いてみると空いたようなのでガルーダをプレイプレイ。とまと*3がぶっ潰れてから近場でガルーダできるところがなくなってしまったの実に口惜しい・・・。やっぱり人が集まるところだからか、後ろに数人のギャラリーが出来てたのがちょっとだけ嬉しかったです。
ガルーダやって、予算の関係で諦めていたボタンの交換を、やっぱりショットボタンだけでもしちゃおう*4と思い、もう一度10階のお店に行き三和のRGボタンを購入購入。
帰り際にラヂヲデパァトではんだを買って、今日の買い物はお終い。帰宅の途につくことに。薄暗くなってきたので時計を見ると、18時を回ってました。なんだかんだで結構居たんだなあ。
自転車のライトを家に置いてきてしまった*5のでお巡りさんに捕まりゃしないかとヒヤヒヤしてましたが大丈夫でした。
真っ暗になる前に、無事帰宅。
さて、今日のお買い物は……

商品名 メーカー 単価 個数 小計 購入店
LS-32(SSベース) セイミツ工業 ¥1,720- 1 ¥1,720- トライ
JLF-Hレバー用ハーネス 三和電子 ¥380- 1 ¥380- トライ
ファストン端子(大) セイミツ工業 ¥30- 10 ¥300- トライ
OBSF-30-RG 三和電子 ¥450- 1 ¥450- トライ
タップ(M4×0.7) YAMAWA ¥630- 1 ¥630- 斉藤機工
T型タップホルダー(呼び寸法6mm) ライト精機 ¥660- 1 ¥660- 斉藤機工
はんだ(電子工作用) ソルペット ¥400- 1 ¥400- 山長通商

合計4,540円!!!
大復活とガルーダも含めると4,740円!
うーん思ったより掛かってしまいました。
さて、この記事はすっかり買い物日記なので次の記事でRAP.のレバー換装について書きたいと思います〜。

*1:リアルアーケードPRO.。

*2:ボムスタイルで5面行けないとか・・・!

*3:学校の最寄り駅に"あった"ゲーセン。

*4:というか、他のボタンをRGに換える必要はあんまりないんですね。ボムとか連打するもんじゃないし。

*5:日が暮れるまでには帰る積もりだったので。