RAP.大改造 後編

03時に寝たのに06時に目が覚めてしまうなんて、どんだけMSベース買いたいんですかボクは。
まあ、早起きは三文の得って云いますしね!取り敢えず朝飯食べてサンデーモーニング見ながら出撃に備えます。並んだり待ったりするのは嫌いなので、10時ちょうどに到着できるよう頃合いを見計らって家を出ました。出る前から今にも雨が降ってきそうな空だったので道中、特に帰りがすごく不安だったのですが道の方は空いていたのでスイスイ走れました。特に車道はガラガラで、日曜だからなのかなと思いつつ走っていたんですが、しばらくすると警官や警備員が道路の規制をしていました。何事だと思っていると道端に立て看板が。あー、今日は東京マラソンだったんですね。
 東京マラソンの規制のお陰か、10時前に秋葉に到着しました。まっすぐトラタワへ。上へ行くエレベータで昨日レジ打ってた店員さんと同乗したのですが、エレベータが下りてくるのを待っているときにその店員さんが横のパネルに鍵を挿して10階をoffにしていました。あれー・・・・・・10時からやってないの・・・・?エレベータ内のボタンも10階は隠されてしまっていたので仕方なく9階で降りて、7階へ向かいます。
 11時には開くだろうと思いしばらく7階をウロウロしていたのですが、これじゃ不審者だよね・・・・と思ってガルーダに100円投入。30分は確実に潰せます。でも、どんなに頑張っても40分にはなりません。席を立った時点で10時35分。カウンターで煙草ぷかぷかやってましたが我慢出来なくなってしまいました。
 トラタワを出て秋葉にあるもうひとつの基板屋さん、マックジャパンさんを覗きに行きました。でもどうやらセイミツのベースは置いてない*1らしく取り寄せになってしまうそうです。ないのでは仕方がありません。諦めて再びトラタワへ。時刻は11時を回っていましたか。
 もしマックジャパンと同じでトライにもMSベース置いてなかったらどうしよう・・・・・と不安になりつつ、流石にもう開いてるよね・・・!と信じつつ9階から10階へ上がる階段を昇っていると、すれ違った店員さんに
開くの12時くらいですよ
・・・・・・ぐったり。
とぼとぼと階段を下りているとQMAVIのポスターが貼ってあったので、折角だし1回だけやってみることにしました。*2決勝に残れなかったダメダメなボクは潰せた時間が15分くらい*3にしかならなかったので、同じ階にあったMJ4で時間潰し・・・・。
 時計を見やると11時45分くらいだったので、12時には少し早いけど階段を昇ってみると嬉しいことにお店はもう始まっていました。
いつ雨降り出すか解らないのでサッサッと買い物を済ませてすぐに外に出ます。するともう雨が降っていました。雨宿りのためにこれ以上お金を使いたくはなかったので、フードを被って自転車に跨ります。幸いしばらく走っていると雨は小降りになり、ビショビショにはならずに帰宅できました。
さて、今日のお買い物は・・・

商品名 メーカー 単価 個数 小計 購入店
LS-32用MSベース セイミツ工業 ¥340- 1 ¥340- トライ
ファストン端子(大)用ワンタッチスリーブ セイミツ工業 ¥40- 10 ¥400- トライ

好奇心に負けて買わないでもいいものまで買ってしまいましたが・・・・・・。
一息ついたので、作業に入ります。
まずはすぐ終わる、ファストン端子のスリーブを取り付けていきます。

"凸"の突起に当たる部分を、開いている方をリード線側に向けて差し込んだ後、両側の開いている部分を閉じるだけです。
軟らかい樹脂なので"パチッ"という小気味いい音はしませんでしたが、イメージ的にはパチッとワンタッチで付けられました。
基板の台座と干渉していた上方向以外の入力用とGND全て、6箇所に取り付けました。
さっと済ませて次はベースの交換です。

さあーさくさくっとMSベースを取り付けてー・・・・・

アレ!合わない!?

どうやらMSベースは三和と同じ向き、即ち縦に取り付けるもののようです。横を使うのはSSベースだけなんですかね。
慌てず落ち着いて、ベース金具を正しい向きに付け直します。
作業が終わって天板を閉じてみたのですが、案の定ファストンが例の基板の台座、それも昨日削ったところよりも更に下の部分に当たってしまいました。
これ以上削るのは、流石にもう無理です・・・。どうしよう・・・・。
ここで昨夜くろき氏に提案されていながらやらなかった、ファストンをL字型に曲げる方法を思い出しました。早速試してみたところ・・・・・・

上手くいくじゃん・・・・・・。

綺麗に収まってるじゃないですか・・・・・・・。

あーあ・・・・・・どうすんですか、このぼっかり空いちまった大穴・・・・。
昨夜焦ってやらずに一服でも入れてれば・・・・・。後悔先に立たず。

「RAP.大改造 前編」でファストン端子と基板の台座がぶつかってしまったのでヤッチマッタ台座の切除ですが、あのときボクはかなり眠かったので勢いでこんな取り返しのつかないことをやってしまいましたが、上記の通りここはファストン端子をL字に曲げることで充分対応できます。
俺はRAP.ぶっ壊しちまっても別に構わないぜ!という方でもない限り、
絶対に真似しないでください!

気を取り直して作業に戻ります。

虫ゴムが接合部からズレているところがあったので、結束バンドで締めてみました。

スリーブを付けてからファストンの付け外しが容易になった気がします。高いものでもないので、余裕のある方は付けてみては如何がでしょう?ちなみにボクはちょっと*4無理をしました。(^^;A
天板を閉じて、ボールの高さの確認です・・・・・・。
うわぁー、ドキドキするなあ!!

やった!ちょうどいい高さだー!!
天板の上場からボールまでの高さは≒20mmくらいでしょうか。
参考までに、天板上場からボール下場までの高さをリストアップしてみました。

レバー 高さ
SSベース 約25mm?
SSベース(逆向き) 約15mm
MSベース 約20mm

SSベースは測っていなかったので逆向きからおおよそで予測しました。
RAP.標準のレバーも測っておけばよかったですね・・・・・・失敗したなあ。後悔先に立たず。

完成!!
長かった〜!



さて、今回のRAP.改造に掛かった経費ですが、パーツ代、飲食費、時間潰しにやったゲーム代等々すべて込みで

商品名 メーカー 単価 個数 小計 購入店
LS-32(SSベース) セイミツ工業 ¥1,720- 1 ¥1,720- トライ
JLF-Hレバー用ハーネス 三和電子 ¥380- 1 ¥380- トライ
ファストン端子(大) セイミツ工業 ¥30- 10 ¥300- トライ
OBSF-30-RG 三和電子 ¥450- 1 ¥450- トライ
タップ(M4×0.7) YAMAWA ¥630- 1 ¥630- 斉藤機工
T型タップホルダー(呼び寸法6mm) ライト精機 ¥660- 1 ¥660- 斉藤機工
はんだ(電子工作用) ソルペット ¥400- 1 ¥400- 山長通商
虫ゴム・バルブセット ¥105- 1 ¥105- LAWSON 100 STORE
LS-32用MSベース セイミツ工業 ¥340- 1 ¥340- トライ
ファストン端子(大)用ワンタッチスリーブ セイミツ工業 ¥40- 10 ¥400- トライ
エスプガルーダ ケイブ ¥100- 2 ¥200- トライ
怒首領蜂大復活 ケイブ ¥100- 1 ¥100- トライ
クイズマジックアカデミーVI コナミ ¥100- 1 ¥100- トライ
MJ4 セガ ¥100- 1 ¥100- トライ
ドクターペッパー コカコーラ ¥130- 2 ¥260- ドンキホーテ裏自販機

¥6,145-!!!
赤字も赤字、大赤字。当初の予定では3,000円くらいで済むハズ、いや済ませる積もりだったんです。
何処からこの誤算が生まれたかと云うと、まずレバーを留めているネジをボクはタッピングネジだと思っていて、タップとタップホルダーは必要ないと思っていたんですが行く前に確認のために開けてみたら切り欠きがない普通のネジだったので買わざるを得なくなり、ここで1,300円。
そしてSSベース事件。最初からMSベースを買って組んでいればタップ一式は要らなかったし、今日の

は確実に不要になるので、これで少なくとも2,000円は節約できた計算に・・・・・。*5
まあでもこれは結果論なので、どうこう云ってもしょうがないですね。歴史に"if"は禁物、がボクの信条ですので。
今後RAP.のレバー換装にトライしてみようと思われる人の参考に、少しでもなるならば嬉しいですね。


以上!水無月なはとのリアルアーケードPRO.改造レポートでした!!
拙い文章でしたが最後まで読んでくださった方、有難うございました。m(_ _)m

*1:三和のは、ショーケースに置いてありました。

*2:1プレイだけだったので評価を下すのは短絡だと思うんですが、ボクの中では少なくともVよりは好印象でした。でもまあ、IVほどの情熱は湧かないなぁ・・・。

*3:QMAって客的にはクレ効率良くないですよね。

*4:いや、かなり・・・?

*5:あとはボタンも交換したこと、はんだが予想していたよりも高かったこと、3,000円で抑えるために外していたファストンのスリーブを買ったことなどが挙げられますね。