赤い刀

遊んできましたーッ。
というワケでロケテでは分からなかった後半面の元ネタ探しをしてみようと思います。

4面

  • 海中→海上ステージです。ボスのときの空模様がなんとなく日本海ぽいな・・・・などと勝手に思ったり。何故戦斗機が海中を"飛行"できるのか、その辺りの設定はあったりするのかなぁ。
  • ザコの潜水艦はプレイする人みんなサッサと破壊しちゃってるので形状はよく分かりませんでした(笑)。あんまり敵機注視してると死ぬんでぼくもご多分に漏れずサッサと潰させて頂きました。
  • 中ボスは伊号潜水艦とイージス艦*1とを合わせたような感じでした。甲板上は意外とさっぱりしていて武装はほとんどなかった気がしますが。でもあの艦橋はなんというか特徴的だったので、他にもっと近いのがいるかも知れません。水中翼船っぽい印象も受けました。

伊一五型潜水艦伊一五型潜水艦
こんごう型護衛艦こんごう型護衛艦
水中翼船水中翼船

  • 4面後半に出てくる中型のヘリは"ヒップ"っぽかったです。

Ми-8Ми-8

  • 飛行船に飛行甲板を備えた飛行船空母なるものが何機も出てきましたが、あれ絶対トップヘビーですよね。停泊中や飛行中に転覆しちゃうんじゃないのかな・・・・・。

※調べてたらマジで航空機を離発着できる飛行船がありました。すげえ。流石に飛行甲板はないけど・・・・。
アクロン (飛行船)アクロン (飛行船)

4面ボス
  • 1面ボスの再来(たぶん)です。なんか「戦鬼」とか書いてあったような・・・・・?
  • 召喚する兵器は航空母艦。どれというのがイマイチよく分からなかったんですが、なんとなく雲龍型のような、感じが、するかなぁ・・・?などと勝手に結論づけてみましたがどうなんでしょう。

1面の戦艦よろしくプロペラくっつけてたり喫水線下のバルジには魚雷発射管があったりとまたまた魔改造されちゃっています。
雲龍型雲龍型
雲龍型二番艦「天城」。艦橋やスポンソン周りがそれっぽい感じしてます。
天城天城

  • 空母から発艦する艦載機は震電型でした。ボス前の軍港?でもこの型のザコが飛んできていました。

5面

  • 敵の本拠地にいざ乗り込まん!といった感じでしょうか。それが何処にあるのか非常に興味深い・・・・!まーロケテ時のぼくの予想とは違いどうやら物語は日本国内で完結してそうなので、京都とかなのかなぁなどと思っておりますが。
  • 背景はエスプガルーダの5.2面やエスプガルーダIIの5面セセリ、デススマイルズIIのラス面みたいだな、という印象を受けました。
  • 序盤に出てくる柱の敵はギリシャとかの神殿っぽい感じ。
  • 1面に出てきた戦艦が3隻*2ニョっと出てきます。主砲塔が回転しながら弾をバラまいていました。
  • 中型のツインローターなヘリはCH-47チヌークだと思います。輸送ヘリのくせに四方向にレーザー撃つなんて生意気な!(

CH-47CH-47

  • 2機出てくる大型機は多分B-24リベレーター。背中に甲板っぽいのや砲塔を背負っていましたが・・・・・。中ボスクラスの大きさに圧倒されました。*3

B-24B-24

  • 八輪の装輪装甲車はドイツのSd.Kfz.231系だと思います、車体後部の傾斜の感じとかがなんとなく。

Sd.Kfz.231(8-Rad)Sd.Kfz.231(8-Rad)

5面ボス
  • 双子?っぽかったです。
  • 召喚する兵器はハ号の拡大版っぽいのと、あれはミーネンロイマーでしょうか。

MinenraumerMinenraumer

6面?

  • いきなりラスボス「芭蕉」との対決です。5面後半という位置づけなんでしょうか?
  • 芭蕉さんの赤い石は他のSTGで見たような気がしたり某飛行石に見えたりしましたが多分気のせいなんでしょう。(



赤い刀に出てくる兵器は全体的にこう、モチーフになったものよりもずんぐりというか、まるい感じにデフォルメされてますね。ポップでキュート・・・・?
壱号機は高速直線ショット型、弐号機はホーミング*4、参号機は扇状に弾散布する感じ。壱号機は直線ショットだけあって、攻撃力高いと思います。ボス戦とかは他の機体よりも早く終わる感じします。参号機は拡散ショットのお陰で道中すごい楽な気がします。参号機使ってる人が多い気がしますがどうなんでしょう。特にこの機体はハズレ!っていうのはないようにも感じられます。かなりバランスよく作られてるんじゃないでしょうか。
今作はシステムも非常によく作り込まれていると思います。ストーリもーと絡めたシステムがちょくちょくあって、いいですよねぇ!そういうの大好きです。何も考えないで遊んでも、3面くらいまでは行けるんじゃないかな?*5
ぼく自身、初見で4面中ボス後まで行けたのでなんとなく気分的にも良かったです。ロケテ版からかなり遊びやすくなっていると思います。
赤い刀は久し振りに「やり込んでみよう!」と強く思える作品に出会えたか知れないなー。*6難易度は割とマイルドな感じ?なので、STGあんまりやったことないっていう人もやりやすいんじゃないかと思います。ゲーセンで見かけたら、ワンプレイ是非是非!

*1:船体形状がなんとなくそれっぽいかなー、と。

*2:数はちょっと曖昧です。+1〜2隻くらいは誤差があるかも

*3:他人様のプレイを後ろから見ていただけなんで自分は会ってないですが!

*4:人から聞いただけで実際に乗ってないので自分では未確認です・・・。

*5:そこから先に行くにはやっぱりちゃんと勉強しないと駄目だとは思いますが・・・・。

*6:黒復活も面白かったんですが、なんというか中盤くらいから脳の処理が追いつかないんですよね・・・・。