一晩寝かせたあのウマさ

〆切が迫ってるとか特段そういった事情もなく、好きで描いているものだったら、できたーと思っても一晩置いてみた方がなんとなく絵もぼくも幸せになれるんじゃないかと思う今日この頃。
大抵ぼくが絵を完成させるときっていうのはそれまでに長時間作業していて、眠くなったりしてきてだんだん何をしているのかもよく分からなくなってきて、なんかもうこのくらいでいいんじゃないかなーなんて思いはじめて。まあ有り体に云うとめんどくさくなってくると。
で、これでいいやって上げてからまだまだ手を加えるべきところやアラに気づくんですね。たくさん。
だからやっぱり拙速に投稿するよりは、一呼吸待ってみた方がいいと思うんです。いや拙速といっても世間一般の方々からしたらすごい手が遅いとは思うんですが。
まあそれはさておいて。一呼吸と云っても、ちょっと席を外して、というよりは、やっぱり寝て起きてがいちばんいいと思う。
というワケで、今描いている絵の投稿を踏みとどまってみたワケです。
あーはやく完成させたい。
寝る。