初夢。新年に初めて見る夢で、1年の吉凶を占うというもの。諸説あるようであるが、ウチでは2日の夜に見た夢ということになっている。しかしまあ、なんて夢を見てしまったんだか・・・・。
細かいところはもうよく覚えてないけど、何故か俺はボストンバッグに大量の覚醒剤を買っちまっていて、それが処分できずに、警察から、ブローカー*1からも怯えているという、ジャックバウアーもびっくりの、何だか凄く息の詰まる夢だった。しかもその両者とも実際にはまったく登場していなかったのに、頭の中にそういう設定があるというだけでかなりビクビク出来てた辺り、俺もなかなかの演技派なのかも知れぬ。というか思い込み激しすぎ。
クラスの奴らが結構出てきていたのも覚えてる。そいつらにどうしようなどと相談していたような気も。俺以外の登場人物は極めて普段通りの生活を送られていたと思う。
基本的に俺が見る夢は、何かから追われていて、逃げている(逃げようとしている)という設定が多い。逃げるだけじゃなくて、たまに戦ったり*2もするが、大抵俺が痛い思いをして目が覚める、ということが多い。余程日頃の行いが悪いのか、趣味が悪いのか。昔は学校の中で俺だけスッポンポンなんて夢を見たこともあったような、なかったような・・・・*3。たまにこれは夢だ!って解ってるときもあるんだけど。ほとんどがその世界に取り込まれてしまっている。というか、あんまりにもリアルすぎて、現実なのか夢なのか区別がつかなくなってきてるんだよね、最近。夢の中ですんごい下手こいてしまって、目が覚めてうわあ、俺はなんてことを・・・・とか思って携帯開いてみると*4、夢だったということに気づかされるとか。大丈夫か俺。このまま夢の世界に引きずり込まれやしないよな・・・。
しかしよもや初夢でそんな縁起でもない夢を見るとは思ってもみなかった。出来れば、可愛いおんなのことにゃんにゃんする夢とかが良かったなあ。せめて夢の中でくらい、いい思いをしたいよなあ・・・・・。
やっぱり神社でもらった宝船の絵を敷き忘れたのがいけなかったのかな。

*1:ヤクザだったかも知れない

*2:俺が一方的に攻撃を受けていることが多い気がするが

*3:夢の中でもハダカは恥ずかしいようだった

*4:その手の話には、メールが絡んでいることが多い